石丁場





TRYに勤めて数年、お店には加工された製品がほとんどなので、石が加工される前の岩石の状態など知らなかったのですがface07先日、研修会で石丁場(いしちょうば)に行くことができました。
丁場は大きな岩石を切り出したり、玉石を採る採石場です。

日本の銘石は数十種類もありますが、福島県は丁場がたくさんあるんです!
写真は「滝根みかげ」という白色系花崗岩で、墓石以外にも建築材としても幅広く使われている銘石の丁場です。




とても大きな山を切り崩している丁場で、とてもきれいに整備されていて一部公園にできそうな感じでしたface02
ちょうど石の切り出し中で、切り倒すまでの間見学させていただきました。
普通の機械では加工できない位の大石ですicon10
丁場の職人さんは事故がないように慎重に作業を進めていました。ドミノ倒しのように大きな石がドーンと倒れた時は他の石屋さんも少し興奮ぎみでした。

切り倒した石の上で記念撮影icon12
何度かこの丁場に来ているうちの社長も、石の切り倒しの現場を見たのは始めてだったようで、とても勉強になったと感動してました。

丁場によっては発破(ダイナマイト)を使ったり、大きな重機を使います。そして、大きく切り取られた石はまた小割にされて工場に運ばれて加工されていきます。
岩石から商品へとなるまでは大変な作業工程がいくつもあります。

改めて、石材業は大変なんだなぁと思いましたicon23







  


2013年12月06日 Posted by TRY at 14:33Comments(0)墓石

現場作業「現場彫り」

こんにちはface02
ついこの間までは「暑い暑い!」と言っておりましたが、10月になり朝晩は肌寒い日が多くなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますのでお体にお気をつけてicon23
さて、トライの仕事は墓石を建てる事がメインですが、メンテナンスや追加工事など細かい作業も沢山あります。
今回は「戒名彫り」です。
新しいお墓を建てる時、初めは工場で文字を彫っているのですが、お墓はちょっとやそっとでは移動できないので建てたお墓に文字を追加する場合は現場に道具を持っていき彫ります。



砂を圧縮空気で吹き付ける「サンドブラスト」という技法でやります。
まず文字の型紙(ゴム)を石碑に貼り付けて回りを養生、BOXを設置(砂が飛び散らないように)砂を入れたタンクとコンプレッサーを用意して準備完了!
作業中は粉じん(石・砂の粉)が凄いのでマスクをしないと体に悪いですicon10
石の状態(硬い・柔らかい)により砂の風圧など微妙な調整が必要で、職人さんは常に丁寧・慎重に作業します。


まだまだ知られていない石屋のアレコレ・・・
少しずつ紹介していきたいと思います。
  


2013年10月11日 Posted by TRY at 14:21Comments(0)墓石

新しい展示品

こんにちは。

ここ数日暖かい日が続いていて、もうすっかり春桜ですねface02


今日は郡山展示場に入荷した新しい墓石を紹介したいと思います。







←左 最新の墓石デザイン 
   桃山/インド 赤 洋型


←右 自然石墓石



















← 尺角 和型墓石 K-12














← 東山霊園用 規格墓  
  栗花石(他の石種類も展示有り)












← ピンク系 663 洋型













← 玉晶石 洋型外柵セット









上記以外にもたくさんの展示品があります。

お近くへ起こしの際はお気軽にお立ち寄りくださいface01



石彩工房 TRY

郡山市大槻町御前65

TEL 0120-38-1480


ホームページ http://www.try-4188.co.jp  


2010年04月10日 Posted by TRY at 10:39Comments(0)墓石

ニューデザイン

こんにちは。

今日は久しぶりに本業の「墓石」ネタですface01

「これが最新の墓石!?」っとびっくりするような、

スタイリッシュなデザインですicon12





ワンポイントの石種を替えることにより、

また違った表情になります。












棹石やワンポイントの石種を替えることによって

お客様の個性を表現できます。











強化ガラスとの組み合わせで、

お墓のイメージが明るくなり、

ガラスには文字や図柄を彫ることも

可能です。





石彩工房TRY(トライ)は安心石材店の会に加盟しています。

お客様により充実した製品の提案、優れた品質、安心の保証を提供しております。

お問い合わせ、ご相談、御見積は無料です。

お気軽にお電話ください。


フリーダイヤル 0120-38-1480

当社ホームページはこちら

郡山展示場
















  


2009年06月19日 Posted by TRY at 15:08Comments(0)墓石

墓石の値段について

皆さんがお墓を建立するときに気になるのは価格だと思います。


お墓を建立すると言っても、その価格は条件によって大きく変わります。


まずは墓石自体の価格です。


墓石の質や使用量、加工の程度のほか、国内・国外のどちらで加工するかで大きく違いが出てきます。


次は完成した墓石の運搬にかかる費用です。


運搬距離に始まり、クレーンが使えるか、作業運搬車がスムーズに通れる場所か、など、周囲の状況によって価格は変わってきます。



また、墓地の広さや整備状況、諸経費など、様々な条件があります。


だからこそ、施工には信頼の置ける業者を選ぶことが大切ではないでしょうか。


私共では価格の明確な見積書や完成予想図を作成し、なぜこの価格になるのかを丁寧にご説明します。
展示場にぜひお気軽にご来場くださいface02

  


2008年11月11日 Posted by TRY at 15:21Comments(0)墓石

冬期のお墓建立

気温もグッと下がり、冬を間近に感じる今日この頃。



「冬で雪が降るからお墓を建てられない・・・」

「四十九日以内に納骨したいけど、冬だから仕方ない」とお墓の建立をあきらめていませんか?


お墓は故人の大切な住まいicon25

亡くなった方のためにも、早めに納骨してあげたいものですface01

近年では基礎工事技術が向上し、冬でもコンクリートが凍み割れるようなことはなくなりました。

テントを設営すれば、悪天候でも納骨式を執り行うことができるほか、

除雪費用icon04は特別価格でサービスいたします。

冬のお墓建立なら、当社にお任せください!


郡山展示場、会津展示場では、標準的なデザインのものから、アイディアを生かした個性的なものまで

さまざまなお墓を展示しています。

ぜひお気軽にお問い合わせの上、当社自慢の品々をご覧ください。


また、他にはない、お客様だけの個性的なデザインのお墓を作ることも可能です。

ご相談は随時受け付けておりますので、ご連絡くださいface02



  


2008年11月09日 Posted by TRY at 11:39Comments(0)墓石

ステンドクラスの・・・

こんにちはface02

日差しはあるものの、風が強く寒い一日ですね・・・。


今日は当社郡山展示場にある、ちょっと変わった墓石を紹介します。





こちらのステンドグラス、素敵でしょうicon12


洋風の美しさをお墓に取り入ました。





4面とも違う模様のステンドグラスがはめ込まれていて、

中からロウソクの灯りを点すことができ

幻想的な雰囲気の中で供養することができます。



写真ではその美しさもわかりにくいので、ぜひ展示場に来て

直接美しさと輝きをご覧ください。












  


2008年11月04日 Posted by TRY at 15:21Comments(0)墓石

信頼できるお店は?

今日は墓石を建てるときの基礎知識について、書いてみますねえんぴつ




普段の生活と「お墓」はあまり結びつかないかと思いますが、

いざ、自分がお墓を建てなければいけなくなったら、まず何をしたら良いでしょうか・・・。

一番は、信頼できる「良い石材店」を見つけることです。


そのためには、良い店を見定めるコツを知っていることが大切face01


① 話をじっくり聞き、親身になって相談に乗ってくれる。

② 長年の経験があって、石のことを何でも知っている。

③ 品揃えのしっかりした展示場がある。(店舗がないブローカー的な店もあります)

④ 値段の明確な見積書や完成予想図を提供する。

⑤ 石材の品質を正確に説明してくれる。

⑥ 安易に値引きしない。(元々高く価格設定をしていたり、手抜きする可能性があります)

⑦ 墓地の地質について理解し、しっかりと基礎工事をする。

⑧ アフターサービスやメンテナンス、保証を行っている。



これらをチェックしてみてください。


当社では、上記のことはもちろん、経験豊富な男性社員ペンギンが親切に相談に応じますので


お気軽に展示場に足を運んでくださいface02


おいしいお茶お茶、コーヒーコーヒー&お茶菓子を準備してお待ちしております(by 女性社員うさぎ





  
タグ :墓石石材店


2008年11月03日 Posted by TRY at 09:24Comments(0)墓石